2015/04/19

『トム.ソーヤ』

http://www.zhihu.com/question/28489148
ここに書いてた概念が割と好き。
絵の境界が高くなったのが、細部に拘らずに
『形』を描くではなく、『韻』を描く事。

でもこの文章のコメントで炎上した。
多分井上の昔の絵を批判したから。

ちょっと話を逸らすだが
この文章の内容は大体正しいと思う。

でも今の時代は、『半分の正解』は50点を貰えず
『完璧な正解』こそ100点として認められる。

まさにこの文章に言ったのように
細部を拘りすぎる。

トムというキャラは好きなところがそこ。
彼は決して完璧を目指せない。
ある意味、全力もやらない。

時代を切り開く人は絶対に完璧をしない。
『まずやる』を選ぶだけ。

トムは、とりあえず歩き出すを選ぶだが
決して正解を持っている訳がなく
『半分の正解』を持つだけでどこまでもいける。

大体の人は『完璧に正解』を見つけるまで何もやらない。

遊ぶは、決して正解がないだから。
子供は、細部なんていつもいらない。
そんなのトムは、大人の弱点をわかっている。
そこがトムの神妙な所と思う。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E4%BB%A3%E5%BC%81%E8%80%85
 悪魔の代弁者

0 件のコメント:

コメントを投稿