2016/01/12

作家の勉強

ある作品のキャラが妙に違和感があって
何でだろうと考えます。

思慮が浅いとかなんか
やっぱり作者の性格を反応するかな、と。
思想とか意思とか、成熟な感情というか。

”エリート階層”という解釈は表面だけなのか、
資料を調べて深みがあるかどうか、
本当にエリートと現実の理解があるか
それは作品に示すから。

作家の深さは時間をかけて育つだから色々が難しいだが
打ち合わせの時にまず作家の長所を理解して
それから”あの人しかできない事”を彫り上げる
という工夫は必要。

連載しながらそれを生かす、これはなかなか難しいな。

もともと原稿を描く時間は大半かかってしまう
編集と打ち合わせっては月に1日2日くらいだから
この辺は編集だけじゃどうにもならん。
作家自身は色々勉強しないといけないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿