2016/01/26

1月は忙しい

FFのイベントを行きながら
仕事も連載も並行する、こういう時は厳しいなと思った。
特に仕事はまだまだ慣れない序盤なので
上手くやれるかどうかわからない。

ネームを添削自体がメインですが
ほかの色々もある。

多分一番難しいのは、人(作家、アシスタント、他の編集)
の文句を処理の所と思う。

アシスタントは”あの作家の作画習慣悪い”とか
作家は”あのアシはあんまり役に立たない”とか
編集は”この作家のネームは読み辛い”とか

......ような事が起こる時に問題を排除しないといけない。
そして作家の数が多いから、簡単じゃない。

テトリスをやっている気分。
限られた時間に、ブロックを上手く移動して回して
上手く積める、ブロックを消せるように工夫が必要。

繋ぎ役かなと思わせた。

まあ当然だけど、作家に立場がこの点に気楽だなと思った。
作品に専念にすればいい。
気が難しい作家でも、編集がある程度に合わせないと。

それほどキツイ仕事ではないけど
今の所の体調が無事に乗り越えるかどうか分からないぁ。

.....本来、今の調子なら連載は無理があるかと思った。
月16ページと言っても、楽じゃないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿