2016/01/22

世界観の作り方

https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A6%B3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A6%B3

世界観とは、世界の意味を問うもので、
たとえば「この世界は私にとってどんな意味があるのか」
「この世界で私はどのような役割
果たしてゆくことが期待されているのか」
「世界の中で人間はいかなる役割を果たせば意味があるのか」

などの問いに答えようとするものである。
したがって、世界観とは、
世界に対する態度およびその表明であるとみなすこともでき、
人生観や実際の生き方と結びついている。


  • この世界の意味は何か?
  • 世界はどのように始まり、どこへ行くのか?
  • 人間に定め・運命はあるのか? 人間に自由はあるのか?
  • 世界の本性や本質とは何で、それはどんな意味があるのか?
  • 自然とは?超自然とは?
  • 世間とは何か?
  • 自分とは何なのか?
  • 死後どうなるか?
  • 人は世界から恵みをいただいているのか? それとも「労働」しているのか?
  • 人と人はどうして争う?戦争とは何か?
  • 善とは何か?


  • ...........ああ、漫画の世界観設定は
    世界を作るではなく、”世界の捉える角度”という。

    そして、物質的ではなく
    精神的な事が重要なんだ。

    http://ncode.syosetu.com/n9755bg/7/

    http://keiichirohirano.hatenablog.com/entry/20101220/1292828554

    色々の世界観の作り方


    と、
    http://gamewalker.link/game/dreeps/
    色々世界観

    0 件のコメント:

    コメントを投稿