2024/04/09

介護補助

朝に政府の人が家に来ていろんな質問と視察して
介護補助をもらいました。
レベル4なので、そこそこ金額のサービスを使用できる。

この金額なら週2日くらい介護をもらえる!
2日分の仕事時間が増える!
と喜んだら

お母さんが「家族以外の人に介護されたくない....」
と落ち込みました。

..........そんなぁ。
お母さんをゆっくり説得するしかない.....


なんかお母さんは俺が介護サービスを使わないように
今日は頑張って栄養食品をもりもり食べていた。

そういえば今日の検査に1つことだけ気になる

視察員「これから言う3つ言葉を覚えてください。
青色、靴下、寝床」

認知症チェックの質問だ。
お父さんのときにもやりました。

お母さんはその場でも2つ言葉しか覚えてない
少し会話したら「さっき言った3つ言葉、覚えてる?」

お母さんは1つも覚えてない。

.....お母さんの思考力は残ってるけど、記憶力は衰退しているのか....

常識の質問は難なく全クリアだから
まあしばらくは心配しなくてもいいだろう....


午後に表紙描く、セリフ翻訳。
表紙は予想通り完成した。
翻訳も後半に。今週中に完成できるはず。

ようやく「1日に3時間くらい仕事できる」日々に戻った。
ドタバタの2週間を体験して
お母さんは「不調がない、リハビリメイン介護」のは
実は相当に恵められる状態と分かった。

お母さんはトイレに行くのは自分でいける、
食事はいとこがサポートしてくれる、
リビングまでなら自力で歩ける
夜にぐっすり寝れる

これだけでも介護のストレスが相当に減るから。

0 件のコメント:

コメントを投稿