2010/10/18

弱さと向き合う

自分の弱さと向き合うことで打たれ強くなれる


.........という話があったが、これ難しい。

欠点を消すより長所を伸ばすの方がプラスになります
今まで経験はそうだったが
どうしても欠点のマイナスが大きい過ぎて
無視出来ない場合はある。

その分、乗り越えた時は大きいと思う。

欠点は”特性”上、場合によって
一転でプラスになれる事はよくあるけど

マイナスのままプラスになれないの場合なら
向き合う必要があると思う。
”プラスになれるように工夫”は考えないといけない。

ケースバイケースの事だからあんまりハッキリ言えないけど
とりあえず、人の話を聞くのは本当に大切だったね。

今回の事件で例をすれば
今まで自分の言い方は”人によって悪口と変わらない”の事。

編集長が言ってくれなければ、
多分まだ数年かかってでも気付けないと思います。

”自分の悪い所”を気付ければ
今まで”誰の悪口を言っている”という事実も気付けてる。

自分の価値観の歪みポイントも理解して
前より少し冷静的に事を見えるようになる。

それだけでも一歩前進ではないかと。

酷いケンカで友人離れになる前に気付けるのはマジでよかった。


みんなはそれぞれの弱さを持っている。
自分で何とかするしかない。

友人の事も似てるけど
”そこにいる弱さ”をとっくに知っているのに
どうかになれなかった。

何年間で何回も話し合ったのに乗り越えなかった。
力になりたいからケンカまでしましたが解決できなかった。

まあ、よく考えれば
俺のあの問題も多分5年以上に俺を困らせたが
なかなか”見つけなかった”。

真正面に弱さに振り向ける事はこれだけ難しいよね。
きっかけが無ければ、物凄く時間かかるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿