2013/07/20

地味に奇跡の確率


http://www.comibook.com/cb4982
機甲盤古129章。

本篇は特に強調しなかったが、実は
”馬賢の歪み始まりきっかけは盤古の元主人、
そして歪みの終わりのきっかけは盤古今の相棒”

この絡みは奇跡クラスなんだ。よく考えたら因縁を感じますね。
魯泉も盤古もこのエピソードが知らない。
結局、馬賢も陸文と盤古の関係を知らないから言えないだろう

馬賢、魯泉と陸文、3人は誰も真実の全体を分かっていない。
それでも人々が繋げていた感じがなかなか良いと思う。

そして魯泉の起死回生劇。

キャラの復活は作品の重さを削減するから
基本的に多用が禁物だが、
牛頭馬頭は元々”死生をちょっとだけ影響できる神明”だから
このトリックは、敵が牛頭馬頭だからこそ出来る。

今回を完成するのはちょっとホッとする。
残られた幾つの伏線に、内の大きく1つを無事に回収できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿