2013/07/25

問題顕在化

サンデーの我妻デニスの「REBOOT」の感想。

この作品はやる事がちょっと訳わからんだが
1つだけ読み取りました。

”水面下の問題を顕在化させる”という概念。

主人公のキャラはわかりにくいだが
その根本的な概念は面白かった。

本来、こういうタイプのキャラは受動タイプだがら
主役になるのはかなり難しい。
しかし作者による工夫で能動的になるから色々やれる。

連載はもっとやりにくいと思うだが
読みきりを見る限り機能が上手く働けている。

とにかく、このテーマは好きだ。

何も隠れてて問題を直視する事を諦めるのは
現実によくある”嫌な事”の1つと思う。

これはある程度、文化が発達した国こそ悩む問題と思う。
もっとレベル低い国ならもそもそ問題を隠れる力が無いからね。

問題を解決、その前にまず”問題を浮上させる”。
この作品のテーマはここが良いと思う。

主人公やっている事はマジでいい迷惑だが
ああ、それが俺たちにとって”必要な迷惑”だ、という感想が残った。

0 件のコメント:

コメントを投稿