2014/06/19

”こんなの雑学”補充

コマンドが少しずつ拾って増えていく。こういうRPGは無いかな?
ありそうでなかったような....

人生って時々、ああいうコマンドが欲しいけど
手に入れない感じがするよね。


人が神を作ったのに、全て神話は”神が人を作った”よね。


正しい言葉より、
聞き手に感情的に飢えてたものを言うの方は動かせる。
だが実際に事項を進行させるの時は
”6X6=36なんて気持ち的に多すぎる、32くらいにすべきだ”
と言われても....


”正義の反対は悪じゃない、別の正義だ。”
でも場合によって両方共に正しいと思う。
反対語は1つだけと限らないし。まあ言いたい事は分かるからいい。


【日本神話】イザナミ「1日1000人殺すわ」
イザナギ「ならば日に1500人の子を産もう」
これを見た時は、ああ”自然現象”が人間の理屈で置き換わると、
すごくキチガイになるんだ、と思った。
でもそこが良いと思うんだ。神話は。

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4666974.html
哲学者っぽいことつぶやいて一番哲学者っぽいやつ優勝

http://matome.naver.jp/odai/2135000536361278301
スマートノート

http://www.news30over.com/archives/7725722.html
サッカーに1つだけルールを付け足して1番ぶち壊した奴が優勝

...........というメモ。


今日はなんかフラフラして
何かが気になるけど、言葉にできない。
だからあらゆるモノを見てて、書き出してみて
あの気持ちを掴んでみた。

反対語は1つだけと限らない。と
”自然現象”が人間の理屈で置き換わると、すごくキチガイになる
この2つがピンポイント。

今まで時々この事が薄々考えているけど
意識の水面まで浮上してくれないから
ちょっと落ち着かない。

別に特別な考えではないが
自分的に”もう結構近くに来たのに何回も擦れ違う”。

こういう時に思考は”あの方向に意識しようとする”
と言っても、難しい。

だから雑学読むによって視野を切り替え
見えるかもしれない、という事は時々する。

悩むは、特定の範囲だけ考え込むの行動だから
長引くと出られなくなる。


”賢者は首を縦に振り、愚者は首を横に振る
この言葉は、逆になっても成立できる場合もある。
というか、一見正しそうだが
全てケースに通用できる言葉ではなかった。

”この前提で、この言葉は正しい”
だがこの手の格言は大抵に前提を省略する事が多いから
実際に使える範囲より無駄に広い。

”金があっても幸せになると限らない”
ような言葉と同じ原理。

金があっても不幸になるのは当たり前。
しかしその辺りに前提や条件が説明不足なので
”金が無くでも良い”ような結論に誘導する。


”お前らホントにそれっぽい人生訓大好きだよな。
人生を大雑把に単純化して、

分かったような方向付けをする言葉こそ、
哲学から最も遠い所にあるんだがね。”

哲学はあんまり知らないけど、この話が好き。
人は単純化が結構好き、
しかし誤った単純化はただの誤解になる。

細かい所かもしれないけど
こういう”ちょっとした思考”は好き。

正直、あれこれ書いてた物は特に難しい物ではない。
普段は見落としたモノを考える、それくらいしか。

時々役に立つ所もあると思うけど
やっぱり専門知識になれないレベルだよな。

でも時々、こういう小さい支流を集めると
大きく川になれるだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿