2014/07/07

自分の世界を作り立て

http://sonicch.com/archives/20564844.html

どうして人生って大人になっていくにつれてつまらなくなるんだろうな

........妙かもしれないが、こういう手のレスは好きだ。

まあ個人的に
”生計を意識しだした頃から一気に重苦しくなった”
という感じが大きいかな。

3年先5年先の話を考えなくでもいいなら
割りと楽しめる事が多いよ。

本を読めば無限の楽しさ。
あと漫画を描くも。
この2つはほぼ金がかからないし。

まあ別の切り口を。
子供時期はどんなの人でも”成長という才能”が持っている。

成長する間に、楽しさはどんどん溢れていると思う。
走るだけでも楽しい。跳ぶだけでも楽しんだ。

大人になると身体の成長は必ず止まるから
別の方向性をシフトしなければ、つまらなくなる。
だから学習しなければ、楽しさはなくなる。

大人は生計のためにが苦しいになりやすい。

この間にテレビにあるCMを見た。
結婚するために、何十万が要る。
そして車を買うために、家を買うために、
子供の教育費のために、保険を買うために
老後の介護費と退休生活のために
それぞれ何百万が必要。

そしてトータルに計算すると何千万になる。
そう計算すると、一生全ての時間に
金を稼げないととても間に合わない。

それはなんかおかしい。
というか騙される気がする。
”そんなの生き方が世間の常識"に誘導される感じ。

試験で言えば
満点100点を取るために全ての時間を使う。
しかし元々試験は満点をする必要が無いだよ。

まだ分からない事を、分からないと理解する
満点を取れない人にとって、こっちの方が重要。


俺にとって、ある程度に自分世界の広さや高さをキープしたい。

大人は、どんなの世界(領地)を作るのが
生き甲斐の一つと思う。

広いほどが良いではなく、
自分の生きるために必要の要素が採集できるように。

この意味では、結婚も必要と思う。
ある意味、子供と関わらない生活は
いくら広げでも”垂直”の意味で高さも深さもない。
自分と同じ年齢や仕事柄の人しか関わらないから。

0 件のコメント:

コメントを投稿