2014/07/01

自由の値段

http://seichan.blog.jp/archives/54240124.html

自由の値段はいくらでしょう?

今日がある人が
”親がもっと金持ちがあればいいのに。
もっと多く事は早めに始められる。”と言っていた。

なんかイラっと。

まあこういう考えは無い訳がないけど、違和感が。

そして自由の値段の話が思い付けた。

まあ何も金をかかる時代だし。
でも時々考えてた、昔から全て事は金をかかる訳じゃない。

大地が食べ物が与えてくれる。
その意味だけなら、生きる自由はある意味無料。
代わりに、生きる保証が無い。

だが文明では色んな”サービス”が有料。
自由より、”便利”の方は値段が高いと思う。


何を言いたいのは
多く人は自由を無駄遣い、という話だ。

まあ無駄できるこそ裕福の象徵だが.......
やっぱり見られない。

0 件のコメント:

コメントを投稿