2015/03/29

空っぽの時間

昨日は土曜日なので漫画を描いてる。
割と頑張って良い1枚絵を仕上げてた。
で、今日は原因不明で体調不良。
ほぼ何も書けずにダラダラ過ごした。

原因不明というか、なんとなく分かる。
キャパシティーの問題。
いくら漫画は大好きでも、盤古を連載する時でも
最低2週間に2日の休みが必要。

つまり、今は学校の仕事終わって
漫画を描くのが、基本的に休憩に入らない。
あくまでも好きな仕事で、休憩ではない。

土曜日、日曜日で連続描くのが無理がある。
まあそれは分かるから今は週2ページしか描けない。

昔に小学先生をやるときに仕事しながら
月15ページで頑張ってたがすぐボロボロになった
その時はこの原因が分からなかった。

盤古連載終わったから沖縄に行くまで約5ヶ月
その間に基本的に色々やったし
リラックスほど言えない。

漫画は今のスタイルでは仕事絡みが多く
同人誌を作っても基本的に
『未来いつか本当の雑誌を作れるように基礎を作る』
感じでやっていたから金も関わるし連絡事項も多い
半分勉強しながらやるスタンスで遊ぶじゃない。

それは別にいいけど、そうなるとやっている事は
全部『目的や損得に関わる事』なので
気楽で単純に気晴らしでやっていける事が1つもない。

なので今日は色々気分が悪くて
ああそういえば昨年に自律神経失調症の事を思い出して
今の俺は頭やりたいでも体が耐えると限らない
空っぽの時間が必要なんだ。

心の持ち物を整理して減らす時間が確保すべきなんだ。

気持ちは『嫌』と思わなくでも
今の俺の体や精神は割と疲れさを割と溜まっているので
まず無理せず。

昨年に先生仕事と漫画両方に全力やりたいが
心も体もハッキリ拒否してくれたし。

まあそこら辺は時間与えよう。自分に。
何をやりたいでも、焦らずにゆっくりと。

2 件のコメント:

  1. 自律神経失調症 辛いですよね 精神的にもダウンしますし

    何か スカッ! っとすることが有るといいですね

    返信削除
  2. まあ軽症なので大丈夫。
    ありがとうございます。

    返信削除