2015/03/06

キャラ設定に関して

http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A8%AD%E5%AE%9A

人や作品によってどのような内容を設定しておくかは様々であるが大まかには…… 名前
種族(場合による)
性別
年齢
誕生日
職業
身長
身体的特徴(髪の色、長さ、目の色、肌の色など)
服装
性格
弱点
特技

http://koumenohana.gozaru.jp/q100.html
100つ質問

http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E3%80%85%E3%81%AE%E5%AE%BF%E3%82%8B%E9%8A%80-%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E8%A3%85%E8%BA%AB%E5%85%B7%E5%9B%B3%E9%91%91-%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%88%A5%E7%B7%A8-%E9%9C%B2%E6%9C%A8-%E5%AE%8F/dp/4881242903/ref=sr_1_12?s=books&ie=UTF8&qid=1425650214&sr=1-12&keywords=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC+%E5%9B%B3%E9%91%91

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%96%87%E5%8C%96%E5%9B%B3%E9%91%91%E2%80%95%E6%B0%91%E6%97%8F%E3%81%8C%E7%B9%94%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%99%E6%A8%A1%E6%A7%98%E3%81%A8%E8%89%B2%E3%81%AE%E9%AD%94%E8%A1%93-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/4887216076/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1425650929&sr=1-5&keywords=%E8%A3%85%E8%BA%AB%E5%85%B7%E5%9B%B3%E9%91%91


図鑑タイプの本も必要になると思う。
キャラデザインの時にアクセサリー図鑑も必要。

絵の元素と思うので
見るだけ刺激になるし、作画資料としてすぐ使えるし。
あとそのまま写すではなく”組み合わせ”が出来るところがいい。
初心者もプロでも使えるもの。


あと特徴の事かな。

あらゆる特徴を受け入れるのがキャラの表現幅を広げるのポイント
例えばアフリカの文化とか。あんまり知られない職業とか
あんまり考えない価値観、珍しい装身具、
普段は気にしない性格と習慣。
匂い。手触り。音楽。生活環境。

まあよく考えると項目は大体そんなもんだよな。

どうやって幅広くを感じるのアンテナを立てるだけ。
それほど難しく考えなくでも良いだろう。


あ、あと今時の子ならゲーム世代なので
キャラデザインの時にこういうゲームのシステムとして
考えさせたも1つ手と思う。

-------------------------
あと、キャラの設定は項目の属性分類すれば
俺はこう考える:

肉体特徴系
顔パーツ、年齢、種族や男女、肉体の特徴は大体ここに。
素体の意味で一番基本のベース。
これはシンプルかつ基本けど、幅広く描けるのが案外に難しい。
上手く描ける為にデッサン力が必要。

服と装備系
ヘアスタイル、服と装身具、
武器防具、化粧などここに。
キャラデザインコースはここにかなり力に入れる。
絵描きの人にとってこの辺りが一番興味があるのが多い。
上手く描けるために、素材收集力、組合力が必要。

能力と職業系
このキャラの強みと弱み、得意不得意
あとはどんなの職業、こういう”能力的に出来ること”属性。
基本的に漫画とゲームコースでは重要。
このポイントは効能性の把握力が要る。

性格系
口癖、価値観と性格、感情面の特徴を示せる系統の設定。
小説や漫画コースでは非常に重要。
でも内面描写に基づくなので絵で表現しにくい、
”絵を描きたい人”にとって、かなり難関。
このポイントを描けるために感情の感受力が必要。

生活環境系
このキャラはどんなの環境に生きてる事。
部屋はどんな物を置けているか、好きな音楽や食べ物とか
子供時期はどんなの経験があるか、文化の種類は?とか
こういう物を上手く設定すれば具体的なイメージをできる
この設定は割と簡単だけど見落としやすいポイント。
イラストを描く時にも、キャラの生活スタイル考えると
案外に想像が膨らめる。
上手くこれを描く為に日常生活の観察力が必要。


......多分この5つ方向性と思う。
持病とか家族構成とか色んな細かい項目はいくらでもあるけど
系統的にこの5つを把握できれば
バランスを調整すれば全てジャンルを汎用できる
漫画も小説もイラストもゲームも全部にキャラ作れると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿