2015/06/12

ゲームとは何か

http://iwatam-server.sakura.ne.jp/game/design/ar01s02.html

こういう手の文章がたくさん読まないといけない。
ゲームを作るではなく、ゲームを素材としてマンガを描くだから
本当のゲームプレイを描くだけじゃつまらない。

漫画では、ゲームを描くときに一番重要のは『駆け引き』。
その前にルールを説明しないといけないが、
最低限のルールだけ提示してゲームスタートのが良い。

そしてその後でルールを見つけるようにスタイル。

漫画のゲーム、一番理想の形がカイジの
『限定ジャンケン 』と思う。

ルールは極めてシンプルだが
そのルールで影響した局面がかなり予想しにくい。
初見ではまず予想できない、でも理解しやすい。

今で考えるとジャンケンの要素があんまり意味がない
でもプレイヤーにとってそれが初期イメージがつかみやすい。


まあゆっくり読んで考えます。

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