2015/06/27

スクロール漫画の欠点

http://www.comico.com.tw/articleList.nhn?titleNo=56

最近こういう漫画は津波のように現れる。

で、個人的に感想を書く。
好き嫌いではなく、正直こういう漫画は無理があると思う。

最大の理由は
『人間の視覚は縦向けではなく、横向けなんだ』と思う。

だから、『ウェブ漫画』はありと思うが
『縦スクロール』の表現は人間の視野として狭すぎる。

そして普通の漫画にできるの横向け演出がかなり限制される。
そこが痛い。6割に視線誘導は使うものにならないようなもん。

ほら映画もこういう縦長いのスクリーンでスタンダード
作ればわかる。そんなの映画が流行らないと思う。

もちろんああいう漫画は独自な表現と演出はある。
俺もいろんなアイデアがある。そういう漫画を描くと言われれば。

でも最終的に普通の漫画より疲れる。
なのにネットで読める場合は『気楽読める内容が求められる』
この2つ条件は矛盾する。
そして本に作られる形として完全に不向き。

だから案外にマイナーなスタイルに落ち着くと思う。
あくまでも『こういう作品もあり』、というレベルで。

せめてあの枠が正方形くらいにしておかないと。
でももそもそああいう漫画は
あくまでもスマホに合わせる漫画だからそれも無理だし。

まああくまでも自分的な意見。


でもこういう意見は一度も見た事がない。
みんなは何故そう思わないだろう。
正しい間違い以前、これ割と普通の感想はずなのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿