2015/06/17

誰に向けている面白さ

今はキャラ授業の内容を考えるときにあることを思いつけた。

学生に説明する時に
『コナンのキャラは体が子供だけど頭が大人の探偵』と
『コナンは嫌な小学生、どこに行っても殺人を起こる死神』

という説明が頭にふっと浮かんだ。
正解は前者。あれがないとキャラの基本が立てない。

でもかなり漫画を読んだ人が後者としてキャラを取る。
漫画を描くの新人は、後者としてキャラを扱う。

そして問題がここで出る。


『コナンは嫌な小学生、どこに行っても殺人を起こる死神』
という考え方で面白さを考える作家は
普通の読者に伝えない。

というか、ああいう思考は
普通の読者に面白さを伝う気がないんだ
自分似てる同士でしか見せる気がない。

こういう所が注意しないと、作家の基本からズレる。

0 件のコメント:

コメントを投稿