2015/11/13

本音と建前の使い分け

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
アスペルガー症候群

『本音だけ』じゃ社会に生きられない。
それはよく聞いてたが、前の仕事を思い返してみれば
『建前だけも、上手くいくわけがない』と言いたい。

自分の気持ちを無駄に抑圧などの話ではなく、
単純に建前に依頼すぎて、本音というか自分の気持ちを
満足にコントロールできない事。

あの仕事で一番建前が下手のは俺。
でも、今思えば他の二人は逆に本音が下手と思う。

自分怒った時に決して自分の気持ちを示せずに
こっちと相談全くせずに上司に愚痴するとか、
どんなの時期でも必ずチームの中に一人を怒るとか、
それぞれが自分なりの欠点を持っている。

俺は自分の欠点をそれほど感じらないので評価できないが
やっぱりあの人たちも自分の得意分野を得意だけで
苦手なところを上手く扱えていないと思われる。

これは多分程度差があるけど、誰もあるの事。
でもパズルのように、組み立てる能力持っているリーダー居れば
上手く欠点を長所に変える。

この意味では、俺たち3人は誰もリーダーに向いていない訳だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿