2015/11/12

大喜利

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%96%9C%E5%88%A9

知り合いと大喜利の話をしました。

これは笑いセンスを問われる技術。
知り合い曰く
『これは思考の反応とスピードなど色んな事を鍛えるよね』

大喜利にいくつ能力が要る
まずは観客の思考範囲、
思考の死角だけど理解出来る範囲
そしてそのギャッブに『おかしい』というポイントを掴む
ベストタイミングとリズムをネタを放ち出す、
さらに伝えそうな言葉選び方の能力が要求される。

言い換えれば『盲点を突く』の能力。

こういう事は常に変化する。
今時点笑えるネタは3分後笑えなくなる事だって充分にあり得る。
それだけ難しいなんだ、『笑いを取る』のは。

これは漫画の話作りの所に相当に役に立つ。
盲点を量産できる作家は、サプライズを量産できると同じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿