2020/08/26

10歳の壁

 https://www.treponte.jp/9sai/asobi-052.html

 この話を見ると、「ケーキの切れない非行少年たち」
を思い出す。

あの本、50万部も売れた理由はよくわからないけど
興味深いテーマです。

抽象的內容を思考できるかどうか、という壁。
今手元に持っている自分描いた最古の漫画はその歳で書かれた。

本当だ。

思ったものをそのままを描いて
3ページ先の内容は自分でも想像できない。
喜怒哀楽も動物な感じようなストレート、
セリフはあるけど全く裏がない。
テーマも伝いたいものもない。

ギリギリ時間軸に起こったことに忠実に備えて
日記のような記敘文の体裁を守ってるだけ。

多分9歳でこれくらい描ける
(日記のようにだが形が一応ストーリー漫画)
のがそこそこすごいだが、思考という意味で考えたら簡素ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿