2020/08/21

最初から無理かな

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E7%9F%A5%E6%81%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9

後知恵バイアス

ちょっと、2015年頃に永漢漫画専門学校の事を思い返す。

今で思えば、塾みたいの小さい場所で
しかも台風で浸水する場所
2つクラス50人まで学生を入学させるなんて
取らぬ狸たぬきの皮算用みたいもんだ。

沖縄の本校IDAはその遥かに良い設備や教員メンバーで
一年はやっと1クラス30人しか獲得出来なかったよ。

2014年9月の時点で情報不足なので
「できない」判断にあんまり難しかった。

しかしまあ

https://pocket.shonenmagazine.com/episode/13933686331666633377

沖縄にいた頃に一番上手い学生、今年は連載を勝ち取った。
原作付きだが、まあ5年前にも
「絵がすごく上手いけど話はイマイチ」と思わせたので
妥当かもしれない。

うんうん、彼らしい。
人間キャラよりモンスターの方が作画が生き生きしている。w

しかも週10ページとはいえ、週刊連載ですね。すごい。
おめでとうございます。

でも学校卒業生として初めて連載を勝ち取った学生なのに
学校のサイトにニュースになっていない....?
妙だね。

https://sportsbull.jp/comics/28/products/episodes/

あと、その時の伊佐義勇先生も連載始まりました。
こっちも週刊。すごい。

話は結構面白い。
特にスポーツに関して取材の堅実さを感じる。

でもちょっとだけキャラが.....
絵柄のバランスはちょっと変というか、なんというか....
コマによってキャラのツギバキ感は何だろう。

この二人の作品、そして自分の作品を見たら
『所々はおかしい...』と感じてしまう。

あ、だからヒット作の格上感はこれなのか...

面白さはもちろん、
「色んな表現の違和感がない」のも地味が大事なんだ。

一流の作家は細部も無意識だがちゃんと作り込む。

0 件のコメント:

コメントを投稿