2020/08/05

「がんばる」

https://www.ptt.cc/bbs/Gossiping/M.1597492422.A.595.htmlhttps://www.ptt.cc/bbs/Gossiping/M.1597492422.A.595.html

「30代の生活、通勤、外食、
家に帰ったら光熱費やネット代など請求書、
スマホをぼーっとドラマを見る。
いろんなことを考えて
一生はこれで終わってしまうかなと思いながら
朝になった。そして通勤。」

こーゆ−文章の結論やコメントは大体『5000兆』欲しい。
まあ気持ちがわかるけど、何度も言ったが

平穏な生活そんなもんだろ。普通は。

人生自体はそんなに『面白い』もんじゃない。
そして大金稼げたいなら、大金稼げる行動をしよう。

「5000兆ほしい」「週休七日が欲しい」
甘い答え、面白い答えは殆ど正解じゃない。


ドラえもんの「きらいなテストにガ~ンバ!」に
このエピソードに結構効いてる

『頑張れば未来を変わる』というメリットは目の前にあるのに
それでも怠けるの楽しさを求めてしまう。
それは9割の人間。

友人は日本に行って日本の女と結婚して日本の会社に就職した
という話を見ると、やっぱりこういう事は
行動力がある人だからこそできるだなと実感させた。

少なくても、日本語もろくに喋れない時点で
女性を口説する、しかも結婚まで辿りつけたのは
並大抵の度胸ができない。
すごいよ。愛があるだけで出来ないと思う。

友人に羨ましいなと言ったら
『君もできるよ、ほら、ここは日本の求職サイト
試しに君もやってみない?』

こうストレートに勧めました。

色々を考えて、仮に日本に就職できても
台湾に居る母さんのために家を借り続ける必要がある
出費は2倍になるけど収入は2倍までなれないので
じり貧になるだけ、だからやめましたが....

友人はそういうポジティブな性格だから
成功したな素直と思いました。


頑張るじゃどうにもならない時は多い
頑張らないほうがいい時もある。
仕事は頑張るより「自分の心底からしたい」方が強い。

それでも、沖縄の専門学校に
知り合いは学生を媚びるためにこう言いました
『がんばれという言葉は嫌いでしょ?
だから頑張れ言わないわ。「顏晴れ」しましょうね!』


という話はなんかあんまり感心しない。
明らかに頑張れる時期の10代に
「頑張らなくてもいいよ」と言ってどうする....


まあ、そういうつまらない話を言っても
みんな興味がない。
「頑張る」のは昭和価値観、みたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿