2020/08/03

リラックス技能


交感神経と副交感神経、両方のバランスが大事だと言いましたが、両方の働きがともに低い状態でもダメです。それではやる気が出ず、無気力な状態になってしまいます。理想は、交感神経と副交感神経、両方が同じくらい活発に働いている状態です。私は数多くのトップアスリートを指導していますが、彼らは最高のパフォーマンスのために、「ゾーン」という状態に入ることを意識しています。「ゾーン」とは、交感神経と副交感神経がどちらも活発に働き、かつバランスが取れている状態です。
皆さんも緊張しているのに意外といい結果が出せた、という経験があると思います。

少し緊張してても心は冷静。
そんな状態が最高のパフォーマンスを生むんです。

.....そういえば、副交感神経を強化....という方法はあるだろう。

リラックス技能.....
つまりどんなことがあってもリラックスできる。
面白い漫画を描ける時にも冷静にリラックスしろってこと?

ほえ、これ『テンション上がる』より難しいよ。
俺にとって。

でもやり方を分かれば現状改善にかなり有利ぽい。
探してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿