2021/03/13

リーダー

そういえば、人は違う人間に違うものを関わってる。

家族に愛を関わってる
同僚に仕事を関わってる
商売相手に金を関わっている
友人に興味を関わっている

あとは自分にあんまり関係ないけど本を読んで最近が気づいた
組織に権力を関わっている。

権力の駆け引きは情報戦や心理戦ようなもん。

『リーダーは誠実であるべき』という話はハッキリいて違う
というか、嘘に近いようなもん。

正しいのは『リーダーは誠実にように見える必要』

大体のリーダーは嘘をつかないではなく
見破れる嘘を許さないんだ。

だから『事実と矛盾な嘘』低レベルではなく
『曖昧な言い方で、あるいは他の話題で相手の意識を逸らす』
レベルの騙し方が必要。


交際する時にも、複数の相手と付き合って
『損得を図ってどの相手と結婚するのを考える』行為を
やっている人が少しいる。

しかしそんなことは大きな声で言い出すわけじゃない。
そういうのは黙ってやっているんだよ。

こういう情報のコントロールは大人の世界では
重要な技能として扱われている。

漫画の仕事は感情の仕事なので、
自分にこういうのは理解するのは遅かった。

でも損得で考えれば、色々を理解できるようになる。
なんで相手の編集はこっちの気持ちを全く考えずに
そんなのメールを送ってきた。

理由は簡単さ、こっちの機嫌を取るのは
あちらの仕事にとって全くプラスにならないだから。
利益はその程度の作家だからね。

機嫌を取るのはあくまでも建前。

本当に人として関心を持ってくるのは、
家族や友人じゃなければありえない。

本音を打ち明ける、誠実に作家と打ち合わせの編集は確実にいる
でも、そういうのは仕事関係である以上、少数派はず。

素敵な仕事相手はそうそう居ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿