2021/03/18

習慣

 久しぶりにジムにちゃんとしたトレーニングしました

 少しずつ、走れる強度が増える。

もともと結構微妙な体調でも、運動したら回復した。
やっぱり人間は動物としてある程度に動けないとダメなんだ。
動物だもんね。

そういえば、知り合いから創作を続く話題で
こんな感じの返事しました

モチベーションにはあんまり頼らない。
感情は一時的なもので長続かない。
創作を続きたいなら習慣を作ろう。
創造活動を生活に組み込む。

『毎日すごく描きたい』は有り得ないが、
『別にそんなにすごく描きたいわけじゃないけど、
何となく毎日で普通に描く』は可能。


...........多分生活の運動も同じ、だからジムに入りました
運動したいなら人間の意思に頼るより、
強制性がある環境に頼る方が確実。

でもよく考えたら、ネガティブな感情はなんか一筋にいかない。
 
一時の落ち込むとかストレスとか何回も
積み上がると回復不可のダメージになるのはよくある。

なんでポジティブはこういうのがいかないだろう。

一時の喜ぶとテンションが毎日にしっかり重ねて
積み上がると永久に解けない前向きなモチベーションになる
...なんてことは、聞いたことがない。 

やっぱり脆いな、幸せは。

0 件のコメント:

コメントを投稿