2021/06/27

編集の仕事

友たちと長会話しました。
色々の編集時代の3年を思い出した。

そこは全部ブログの日記に書かれた範囲から
その気があれば全部読めるけど、
今夜はある大事なことを思い出した。

上手く言えないけど
劇漫塾2を描きたいから、
『編集編』がそのうちの1つ大きなメインテーマになりますが
多分それよりもっと意味がある。

友人が聞くまで俺も色々忘れてた。
でも良い質問で、色々を鮮やかに思い出す。

「編集のやり方」はどれくらい価値がある。って。

それらのノウハウを漫画にするより、
自分の頭でまとめてしっかり意識すべきだ。


これは未来の自分にきっと役に立つ。

編集の仕事は、これからの人生にまた1回が来るかもしれない。
....ケモノ漫画誌を作るときに。

もちろん、自分の編集歴は3年に過ぎない
それも含めて他の作品を勉強すべき。

今まで日記で雑にやった分析を、ちゃんと1つ1つ取り上げる。
次の仕事にも使えるように整理しなくちゃ。

範囲はかなり広いので色んな知り合いに話を聞く必要があると思う。


漫画の編集って、どんなの仕事?
他の編集はどんな感じで仕事していた?
俺はこれからどんな風に編集の能力を育つ?

0 件のコメント:

コメントを投稿