2021/06/04

漫画は娯楽

 https://twitter.com/kadikadisake/status/1354777351645581313

この漫画を読んだら、なんか違和感。
すごく楽しい。

あれ、でもさっきの漫画はなんか違う.....

..........あ、あの漫画はエッセイだ。
つまり目的は『自分の感情を伝う』。
なのですごく悲しかった。

漫画を読んでるのに、全然楽しくない。

 そういえば、台湾の漫画家はよくある欠点は
『自分の仕事は「娯楽」の自覚がない』

さっきの友達の話もあったが
昔に担当した作家も、ラブコメが売れるタイプなのに
女キャラを出したらラブコメを描かずに
勝手に女キャラ達がバトルを始まった。

『あなたの読者は、女の子のパンツを見たいんだよ』
「でも私はそんなの漫画を描きたくない。」


打ち合わせでもこっちのアドバイスを無視して
無理矢理バトルを続いて打ち切られた。

そのあとあの作家はフリーゲーム作り始まった。
そして思い切りエッチな要素をたっぷり入りました。

何か、すごくムカついた。
漫画の描くときに自分の作品を『エロ安売りしたくない』
でも自分一人でゲームを作る時に露骨でエロをアピール。

漫画家こそ娯楽業の仕事だよ、自己満足のツールじゃねえぞ。

そういう意味では、台湾の漫画家は
最初から漫画を『現実』として処理していないかもしれない。

知り合いのあの漫画でさえ、
漫画家を『夢』として、漫画を『文芸』として扱えてる。

だから、色々がズレてる。

漫画家は『仕事』、漫画は『娯楽』だよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿