2021/06/30

乾草塊と緊圧茶

 https://www.easyatm.com.tw/wiki/%E4%B9%BE%E8%8D%89%E5%A1%8A

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E5%9C%A7%E8%8C%B6

https://www.hro.or.jp/list/agricultural/center/kenkyuseika/gaiyosho/S53gaiyo/1977191.htm

https://www.plurk.com/p/ofw1np
雲の旅人のネタ。

雲の上なので、当然植物は生えない。なので草もない。
で、雲の旅人達の食事はどうやって調達してきた?

中国に『緊圧茶』というものがある
あれ、もしかして似てる技術があるじゃないかなと思って
色々ググってみた。

『圧縮成形乾草』に辿り着いた。
ああ、そうか、こういう形で現代の牧草の形か....

そして「緊圧茶(茶餅)」も面白い。
漫画なら、キャラ達が食べても行けそう。

さらにキャラ追加


鮫を欲しい。
旅雲族に珍しく肉食。

能力は「雲の中に泳ぐ」。
さらに電気に強いだから『電力を貯まる装置』を使えば
全キャラに一番早くて多く「電力」を獲得できるので
装備やデザインは比較的に現代寄り。

さらに、雲の裏側(下)に潜るので
高低差があるいくつ雲の地形を正しく判別できる。

だが肉食だから、食事情面は草食以上に厳しくて
魚や肉の調達がほぼ不可能、常に飢えている。

普段は魚の干物を大事に持っていて少しずつ食べてるが
饑饉時期は他の旅雲族の血や肉をもらえることがある。

https://shark-ricky.com/2019/01/16/how_much_sharks_eat/

ちなみにサメは小食。
なので寒さに弱い。
電力で暖気を作らないと、すぐに寒さで死ぬ。

鮫は色々能力が持っているけど
旅雲族の中に弱点も一番多い。

........何それ面白い。


あと、パイプからケムリで雲を作る老馬も居たら面白そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿