2011/05/19

80%で

知り合いは新連載1回目の原稿を描いてる。
で、その1回目の原稿は4ヶ月近いかかっても終わっていないらしい。

............あのな、1回目の原稿は時間掛かるとは言え
いくらでも遅すぎるじゃないか。

張り出したカット絵を見る限り、あいつは大きく勘違いがあった。
あいつは恐らく出来るだけ描き込んで、絵で魅せるつもりだろう。

”俺はこれほど絵を描けるぞ~”という意地を感じるほど。

致命の問題は、彼が絵で魅せるタイプではない。
残念だが俺と同じストーリーで生き抜けるしかないタイプ。

そんな描き込む時間があったら、2週間くらいネームに回すの方が
コストパフォーマンスが遥かに高いのに....

そういえば前作は特別のアシスタント頼りすぎて
今回から本物の一人で作る連載だから頑張るしかない。

1話目くらい描くべき所を全部描くつもりだけどそれじゃ駄目だ。

画面の完成度は、自分満足のためにモノではない。
いくら100%の実力を出ても、締め切り破れたら意味が半減。
しかも、予定より1ヶ月以上遅くなんて話にならん。

普通はね、絵は80%くらい力にセーフしないと。
その代わり残った20%はネームに入れよう。
話が売りの作家ならなお更だ。

連載はマラソン。
100%のパワー出しても3キロ地点で倒れるのは意味が無い。

でもこういう事は本当に変ね。

あいつは俺のアシスタントに2年ほどやった
時間管理に関してだけなら、俺は良い見本を見せたはず。
あいつは誰より詳しいはずなのに....

0 件のコメント:

コメントを投稿