2011/05/14

嫌な事を体験して

昨日は悪夢を見た。
小学生の先生を務める頃の夢でした。

........ああ、やっぱり今の仕事でよかったと思った。マジで。
こういう夢は時々見るけど必ず悪夢だから、本当に向いていないかも。

昨日は考えて”不幸の必要性”と思うけど
こう考えると本当に矛盾、やっぱり不幸は嫌だな。

不幸の必要性など幸せすぎるやつこそ考えることかな、それ。


で、色んな事は”嫌い”の感情から貰ったから
マイナス感情と向き合う事も必要と思う。

簡単で言えば、好きで知りたくて分かった事は大事だが
嫌いけど気になって分かってしまう事も重要だと思う。

嫌いだってパワーだから、理解にとって良い動力。
好きだけじゃ触らないモノを知る事が出来る
それは普通の場合と全く違う方向性。

全てを知りたいのはあり得ないので
まず嫌い事も知る範囲に入れよう、という話。

時間と資金の問題で、俺はたくさん本を買って読む
たくさん映画を見るほど余裕がない。

最近はずっと”キーワード”でインターネット色んな資料を見る。
資源少ない場合はこれは良い策と思う。
先入観は少ない感覚で取材できる、色んな事を知られる。
基本的ランダムにアイデア漁るのはこれがいける。

しかしいつかもっと余裕を出たら
もっと自分の視野を広げたいならどの方向へ向かうのか、
こんな事を考えた。

好きな事だけを勉強.....ちょっと何処が足りない感じがする。
だったら嫌けど気になるジャンルを知りましょう.....という結論。

0 件のコメント:

コメントを投稿