2011/05/22

溜まったメールとか

カラーページは15ページまで、残り9ページ。
これなら余裕がある。

明日からネームだから、今日の重要仕事は返事。
メールとかBLOGの返事を書かないといけない。

最近ずっと1ヶ月に1回返事しかできない。
もちろん忙しいもあるけど、やっぱり出来るだけ早めに返事すべきなのに。

ゲーム、映画や読書は全然やれる暇がないな。
学習版の仕事を終わっても、
続いては6周年記念やコミック9巻作業の番らしい。

しかも次の休載は2ヶ月先の上に、
多分その休載もそれら仕事で消える。

そうなると、最低は今7月までまともな休みチャンスがない。
10月の休載が来るまでこの調子が続く可能性だってある。
........まあいつもの事だけど。

プロなら仕事がある時にガンガン描くべきと思うので
それはそれでいいと思うけど
”休載の時間を他の仕事に回す”の状態は1年続けていた。

もはや”この仕事モードどこまで耐えるか”の
マラソン記録を創るつもりでやっている気分。(笑

頑張って描ければ単行本を出せる、というメリットは大きいだし。

アマチュアは”それが当たり前じゃん”と思うかもしれないけど
残念ながら、それは全然”当たり前”じゃない事さ。

出てもらうチャンスを回ってこない場合、
例え本当に漫画を描いても
2年も3年も1巻出せない場合はよくある。


.....まあ、今の状態は実は異常ですよ。原作の聖剣も含めれば
この1年だけで10巻のコミックを出せる事なんだ。

しかも、連載は大体いつもと同じペースで描いてる。
10%くらいページ数が落ちたが、仕事量から考えれば割と頑張った。

今日までずっと考えなしで描き続けたが
よく考えたら、これはマジで凄く恐ろしいじゃん........

例え未来は漫画家としてずっと続けられても
1年10巻のコミックも出せる事、多分二度と来ないだろう。

.....今年が終わる頃を楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿