2011/05/23

引き算の時代

http://blog.goo.ne.jp/caba_note/e/1a1e19e1973e31a0140a7acc51bd684f

ちょっと探したら、あるんだ。引き算の時代という言葉は。

多くほど良い、という概念は逆にハードルを上げる場合が多い。

でも”限られる”だからこそ、把握できる事がある。

金があれば、どんどん付ける事は出来るけど
多すぎると反って焦点がぼやける。

デザインにはこういう概念が重要。
多いだけなら金を使えればどこまでも華麗になるが
シンプルになるためには、”選択”の腕を問われる。

そして色んな事だってこういう感じ。

漫画だってこういう事と思う。

今の漫画は描き込むを要求させるから
どうしても力が絵に入りすぎる傾向があった。

ハンター×ハンターこの意味では手本と思う。
絵は本当に上手いなら描き込まなくでも伝えるんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿