2011/05/21

欲望の矢印

ちょっとある事を考えてみた。

人は一体”貧乏だから頑張って成功する”か、
それとも”条件が良いから上手く使って成功する”のか?

貧乏の人は頑張って成功したなら
もっと良い条件を与えるなら、もっと成功するのか?

こういう話。

友人はそう言った。
”あの人が、何かが欲しい、何かが求めるによるじゃないかな?”

.............そう言われてみれば、当たるかも。

どんなの環境でどんなの条件によって
人の欲望は変わる。

まずはその欲望の内容でスタート。

手を伸ばして条件と資源を手に入れて進める。

が、同じ環境と条件でも、欲望の内容と強度が違う事はあるから
やり方も結果も変わる事になる。

貧乏だから耐える、貧乏だから欲張り。
金持ちだから打たれ弱い、金持ちだから学習上手い。

これは”必ずこうになる”ではなく、”そうになってもおかしくない”の事。

人の考え方で掴んだ事を変わる。


実は、自分の欲望の矢印は自分で選べるんだ、意外に。

動物は環境でランダム行動パターンを分かれるけど予想できる。
人間はもう少し自由度が持っているんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿