2011/08/08

借りを返す

97~100章のストーリーは”借りを返す”の意味を持つ。
そんなの気がする。

色んな伏線を張って、回収が先延ばし。
そしてこの4回で全てを返すような。

長篇連載は、後半の締めの方が難しいという言い方を実感した。
特に整理がメインの97章はまさにそんな感じ。

98~100章まだまだ新展開いっぱいだから新しい要素を楽しめるが
97章だけは"收拾"の意味が強い。

でも1回で済ませるのはよかった。

本当なら、半分の12ページくらいだけそういう意味。
残る半分はちゃんと話を進めて進展があった。
それでも、”ああ、これは整理回だな”という感じがある。

倉頡迷宮の20回ほどはバンバン力強い展開を描いた。
だから何時か必ずこういうエピソードが来る。

この意味を含めて連載の奥深さをしっかり味わいました。

ここで18巻の終盤。
ここからはまだ違う壁が当たる。

連載は時期によって色んな課題が現れるよね。
実際にその場に立たないと分からない事ばっかり。
でも、今まで読んだ様々作品はヒントをくれた。


”沙洲市場”3回構成エピソードの重要の役割は
読者に4回戦を楽しめるように下地を整える事と思う。

妖怪の事、牛頭馬頭の事、呉錬側の事........
しっかりそれぞれキャラを向く方向を示す、
4回戦で動き出すを匂わせる。

0 件のコメント:

コメントを投稿