2011/08/30

譲歩

下書き完成ペン入れ開始。

今回のストーリーは、テーマは”譲歩”.......かな。

盤古はもちろん、霍安もそれなり譲歩したとして描かれる。

今、物語の展開は一番ありかちのは
”妖怪は人間や神を滅ぼす、妖怪だけの世界を作る”パターン。

他の作品なら恐らく9割くらいこう描くと思う。
それは定番すぎるし、俺はそんな野望を興味も無い。

だから”妖怪ために作られた城”にスケールダウン。

妥協策と言えば妥協策だが
神も人間も居るまま妖怪も生きる、割と現実的な理想と思う。

どんなの理想でも欠点がある。
俺は、譲歩が必ず良いと思わないが
理想は叶えないと意味が無い場合、そこが何かが譲歩する必要。

大きい事ほど、繋がりも多いからそうなる思う。

譲歩しない人は固すぎて柔軟性が欠けるため
人と繋ぎが上手くできず、大きい事をやり遂げないと思う。

一番譲れないモノを見極めるべき......それがとても大事だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿