2011/08/22

金の盾と剣

ちょっと”金”の事を思い付けた。

少年漫画の世界は金がそれほど力が持っていない。
どんな多い金が持っても、心とか信念とかに負けてしまう。

仲間が金持ちの場合でも、金はあくまでもサポート。

敵は、金に操られる奴でも金で人を操る奴も雑魚扱い。

何となく現実と違うだね。いや、ある意味同じだが。
それは普通だから。殆どの人は普通だし。
金のために精一杯。

大抵の事は金と時間さえあれば何とかになる。

この意味では、少年漫画の”金”は過小評価かもしれない。
金って凄いよ。純粋なエネルギーため
良い悪いという性質が持っていない。だから良いにも悪にも転ばせるのだ。

でもやっぱり金は心が換えないため、
出来る事を出来るけど”やれない事をやれる”にならない。


金は盾として使い方は簡単だが
剣として使い難いと思う。

だから、金でモノを買うのは比較的に簡単だが
金を貰うのは仕事........それ難しい。

更に難しいのは商売(金を流動する)。
剣と盾を同時に使う事。誰も出来るもんじゃないと思う。


フォカスのシナリオはずっと先だが、まずイメージを書く方がいいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿