2011/08/20

鳥の視線

http://www.nicovideo.jp/watch/nm10113856

”Bird's Eye View ”

この曲は結構好きだ。

3月のライオンの中にあるエピソードがありました。
兔と亀、速いとか遅いとかそういう次元ではなく
鳥は空に飛ぶ、鳥にとって亀も兔も地面にいる物としかならない。

でもよく考えたら、鳥の視線は文字通り”上から目線”ですけど
鳥だって”偉そう態度がする”訳じゃないですよね。

そこはちょっと面白いと思った。

地位高い人は必ず”上から目線”じゃないけど
こういう事はある程度に見方の一種。

国王は常に高い所に立つ、人々に”見せる”義務はあるように
ある意味必要なスタンスと思う。

でもまあ上に居て見えない物はたくさんあるのでもちろん万能じゃない。
高い山に居る人は必ずよく見える訳が無い。
雲が邪魔になる場合も多くなるからね。

むしろ自己保護や優越感を維持するために
その”上”から降りなくなる事の方が問題になるかも。

いくら高いな所に居ても、どんな高い視線を持っても
人間自体は小さいだからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿