2011/08/20

人に任さない方が良い

愚痴を見られて、ちょっと話し合いました。
結論は”せめて君自身の状態を把握すべき、人を任さない”と言われた。

............そういえばそうだ。

確かに”ギリギリまで粘って、本当に駄目になったら人に頼る”
と思っているけど......

それは、心の底に”いつか頼る、どこが人に任せ”
という気持ちが存在している。

そこが隠れた弱さと思う。

現実は本当に駄目になったら、人が助けてくれる事はまず少ない。
例えば相手は自分の姉さんでも、頼れる存在はなれない。

”もうたくさん頑張ったから、もうこれ以上に触れない、考えたくない。
誰に任せたい。というか助けて欲しい。”

俺はこういう気持ちが持っている。

しかしよく考えればこれは別々2つ事。

別にそんな無理に頑張らなくでもいいが、自分考えるべき事を
しっかり目に見て頭で考えよう。そんなの話でしょう。


で、よく見ればこういう事はよくある。

自分のある親戚は仕事せず、母に任せて自分で仕事起こしません
(家業手伝うけど母は仕事しないと彼も仕事しません)

知り合いも漫画家になりたい人も、こういう気持ちがよくある。

俺は”どう描けば漫画が面白くなる?一緒に考えてみよう”
と言った時はそう思った。

結構の人は真面目に考えず、俺は俺なりの結論を書いたあと
”おお!その通りだ、流石だな。勉強になりました”と言った。

”答えを出す”の事を自分で考えず、人任せた結果。

というか俺の答えは正しいと限らないだろ......


こんな感じで、思考放棄、酷いのは行動すら放棄した
”人を任せた”現像はよくあった。

この意味では、人間は自ら行動を起こすのは本当に重要と思った。

そうしないと本当に段々に、どんどんにダメな人になる、

0 件のコメント:

コメントを投稿