2012/08/16

正しいだけじゃ駄目なのだ

この時代の少年漫画の主人公に関して
作家達は悩んでいる。

”悪い”を描けなくなるから。

正しいだけじゃ駄目なのだ。
めだかボックスの黒神は、その概念の逆手に取ったと思う。

しかし普通の作家は、それを出来ない。

正しいだけじゃ面白くない以前
正しいだけじゃ、嘘だから。

綺麗な事だけ並べるのは、真実じゃない。

この時代........ゆとりというべきかな。

”間違い”を取り出す、残された正しいだけを描く。
そんなのは逃げたと変わらない。

でも今の教育も環境も充分な資源があるだから
完璧なモノを与えると一番、と考えている。

人間らしくのは”間違い”と出会えて、そして処理する事。

間違いと出会えないようにやっているのは
満点の試験ようなモン。

それは正しい。
しかし”正しいの物”だけしか意味持っていない訳がない。


意味は、”全て”から見つけ出すもん。
”正しさ”から探すだけじゃだめだ。

正しさは、結構狭いだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿