2012/08/21

昔の事を思って

”ナナちゃんもはなちゃんも死んで、ご主人も死んだ
今は食欲が無くて1日1食、いつも昔の事を思って泣いてる。”

知り合いのばあちゃんと食事する時に、そういう話を聞きました。

50年前に、あのばあさんは夫と一緒に昔に居た湖に
船を乗って遊びました。

色々聞きました。ばあさんの昔の話を。

悲しいではなく、この一生は”たくさん生きた”感じを伝えてきた。


嬉しいことも、悲しい事も、全て”思い出”になった今。


なんだろう、こんな複雑な感じは。

犬2匹の世話は最後の2年は俺の家でやっていたから
そのばあちゃんの人生は俺達も含めている感じ。

あの85年の人生は、4年くらいは俺達に居る。


俺もいつかそんな風になれるかな。

思い出はたくさん持って、最後の日々は記憶を見ながら歩いてた。
幸せも悲しみも、全ては風の中に。

0 件のコメント:

コメントを投稿