2012/08/22

切手と紙幣

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%87%E6%89%8B

 http://coinkun.cocolog-nifty.com/coin/2005/09/___c68a.html
http://www.aramaki.com/home/stamp/stamp6/money2.html
貨幣代用切手

1915年のロシアの貨幣代用切手の発行より遙か昔の1862年に、アメリカから世界最初の貨幣代用切手が発行されました。これは、ロシアの貨幣代用切手とは異なり、切手そのものを丸いケースに入れて貨幣の代用にしたもので、"encased postage"と総称されています。当時のアメリカは南北戦争の影響により貴金属が高騰し、深刻な貨幣不足を起こっていたのです。

......つまり戦争の時は、切手が金代わりになる事がある。

切手は色んな話が面白いですね。

ゴールドドラゴンは貧乏の時代では紙幣の代わりに切手を食べる。
そんなの話は割りと面白いと思う。

切手だけではなく、戦争時期に貨幣事情など、
立派な経済学の話を描けるんだ。

きちんと連載1回分のストーリーになれる。

こういう話は10つくらい集めれば、連載は成立できる。
経済学と言ってもこういうエピソードで充分面白いし、
難しく話はあんまりいらない。

今の所、ゴールドドラゴン用のシナリオ
まだ3つくらいしか持っていない。
(切手、村おこし、そしてモノポリだけ)

だから連載と言っても、当分に先だろうね........

0 件のコメント:

コメントを投稿