2012/08/01

ページ数は資産

まだプロではなく、連載は持っていない頃
大体月12ページ程度の漫画で描いてた。

使えるのは週2日くらいだからそれで精一杯。
2ヶ月で何とか1回分の漫画しか描けない。

ある意味、それ苦しかった。
たくさん描きたいモノがあるのに、手が追い付かない。

連載を持つと
1ヶ月30ページも40ページも描けるのは嬉しかった。
50ページは厳しいが、やっぱり楽しかった。

そして今、結構知り合いは同人で描いてる。
ほとんど人は一年で2桁しか描けない。

あくまでも1冊完結のスタイルで長篇も描けないし
同人は年2冊を超えられないから、
1年で100ページ以上を描くのは普通に難しい。

それでも、一応売れるの方こそ実現できるページ数。

完璧に趣味で描く人はさらに少ない。
独りで描く、見せる人は無いとモチベーションは持たないから。


”描けるページ数”は、資産と思った。


漫画はプロになれなくでも時間があれば
自由に描けるように見えるけど、実は全然そうじゃない。

ほとんど人は、月10ページ以下という数に限られている。
この量では、連載ところが読みきりですら難しい。

例えば1年は1つ読みきりを描ける人
それは既に平均の上だが、それでも年30ページだ。

普通人間漫画を描けるのは40~50歳まで
こう計算すれば、一生かけても千ページちょっと程度。

しかもそれは毎年描く前提。それだけでも簡単じゃない。
プロにならない限り、頑張っても大体この数。


語れる物語は限られている。

物語を描く機会は人に思ったより、ずっと少ないんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿