2012/08/30

SOSは聞こえない

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1728054.html

このニュースも映像を見るとショックだった。

この男は意識レベル2ほど低下したのに
それでも職員は救急車を出せたくないに聞こえる。

延々と6分の会話を続けている。
重症なら死んでしまうぞ。実際、死んだし。

恐ろしい。

この事件でよく分かりました。

人間は、助けを求める時はハッキリに”助けて”を言えると限らない。

だから聞く人は注意しないと、SOSはスルーされる。


先生と学生も似てるケースがある。

学生は凄く悩む時は先生と相談するのに
上手く悩むを言えず、その上に
先生は”ちゃんと勉強しないのお前が悪い”の返事と同じ。

そんなのは一部学生が不良になるきっかけ。

先生は責任があるのか?多分ないだろう。
どちらで言えば学生の責任かもしれない。

しかし、あの先生は学生の救助信号を無視したも事実なのだ。
無視は罪にならないが、害になれる。


まあとにかく人間は危機と会うとき
まだ力が残れば、出来るだけハッキリ”助けて”を言うの方が吉。

0 件のコメント:

コメントを投稿