2014/09/03

金の才能

http://translate.google.com/translate?depth=1&hl=zh-TW&prev=/search%3Fq%3D%25E5%2590%25B3%25E6%25B7%25A1%25E5%25A6%2582%26client%3Dfirefox-a%26sa%3DN%26rls%3Dorg.mozilla:zh-TW:official%26channel%3Dnp%26biw%3D1024%26bih%3D615%26tbs%3Dqdr:w&rurl=translate.google.com.tw&sl=zh-CN&u=http://blog.sina.com.cn/s/blog_498fd66f0102v9d2.html

この話で
”老後のために2000万貯金しなくちゃ”の話を思い出す。

そしてさ、同時に思い出した。

誰も2000万クラスの金を把握できる訳が無い、の事。

今までの経験からすれば
地道に300万程度を貯まった人は、そのまま貯金が伸びると限らない。

誤った投資を選んで貯金はほぼゼロに逆戻りたり、
マイホームを買ってローンがあって貯金がかなり減って
或いは何もせず人でも知り合いから借金されて逃げられたり

とにかく、カップは容量以上の水を留まれない。
容量以上の金を手に入れたら、必ず流されていく。

そして普通の人間では、その容量は2000万なんて届けない。

これは専門知識なので習得できると思うけど
基本的に数学と同じく、知識タイプではなく概念タイプだから
心で理解できない人は決して実踐できない。

なので、誰も頑張って貯金して老後の生活費を貯まる訳がない
と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿