2014/09/10

ストーリーの良さは気付けない

http://d.hatena.ne.jp/type-r/20140531
http://d.hatena.ne.jp/type-r/20140526


アナと雪の女王という話だ。

俺は、この作品のストーリーが非常に素晴らしいと思った。

証拠は原作のアレンジ仕方。
原作の童話”雪の女王”とキャラ配置がまったく違う。

悪役は必要が無い、王子役もそんなに必要がなく
2つを1つに合併した。

雪だるまは別の童話から連れて来る、
女王のテーマを強化する。

男と女と必ず恋になって恋人になると限らなく
姫様は王子様が必ず幸せなっていくなど
ディズニーの”不文律”をぶち壊す。

メインテーマは姉妹に居るだから、
全て男性キャラは脇役に回す。

マスコットキャラはそれぞれ必要があるから、2匹になる。
その分、両親の出番をさらに減らして
この6人のキャラを充分に回す。

児童はマスコットキャラに感情移入
比べて低年齢の少年少女はアナ組、
大人の観客はエルサ組に感情に移入させる。

バランスがすげええ。

これは相当に度胸がないと、絶対できないのストーリーである。

こういう配置の工夫はストーリーの真髄と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿