2014/09/11

思考硬直

.......そういえば、この現象はよく見た。
フッと気になって書いてみる。

自分に受け入れない範囲な物が現れると
意識は自分今まで知った物を繰り返す
あの事を排除するように働く。

自分も人に言われた事がある、
そして同時にあの人だって、自分受け入れない物と当たると
まったく同じ反応が見せた。

こういう物は自覚にくいらしい。

ああいう繰り返すは怖いんだよ。
人の脳内は見えないけど
自分は日記を書くだからよくわかる。

悩むは繰り返す。簡単に何年も繰り返すによる強化する。
出口はそうそう見つからない。

人と関わる場合は、解決のために基本的に話し合いだが
ああいう事の特徴はどうしても”本音を隠れる”ようになる。
割とわかりやすくに”建前”にしか言わない。

気持ちがあっちに伝えない。拒絶される感じがわかる。
助けを求める立場なら希望まだあるか
助けなんてほしくないという上から視線では
決して相手の耳を貸せない。

思考硬直は高確率に長引く。

経験済みの事だが、自分に素直してて
建前言わずに本音を言おうという事だって簡単じゃない。

人に本音(特に弱音)を言うなんて、それはもっと難しい。

こうして問題は年単位に放置される。
場合によって、死ぬまで逃げ続けて触らない。
あそこの思考は永遠に硬直から脫出できない。

0 件のコメント:

コメントを投稿