2014/10/14

自由という物は

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1

http://www.ne.jp/asahi/ts/hp/file1_structure/file1002_01_02freedom.html

自由(じゆう、英: freedom, liberty)とは、
他のものから拘束・支配を受けないで、
自己自身の本性に従うことをいう。 哲学用語。
「フリーダム」と「リバティ」[編集] 「フリーダム; freedom」
と「リバティ; liberty」は、ともに自由と訳される。

..........という訳でシナリオの話。

他のキャラと比べてハックのイメージがぼんやりしている。
自由はなんだろう、と言っても範囲広すぎる。

インディアンの話になるが
アメリカ人から強要される『進歩』がインディアンを滅びたようなもん。
自然ままのシステムは維持する事を許されたくて
色んな機械を使わないといけない、本の知識を知らないといけない。

 そんな感じでアメリカの文化を吸収すると、
インディアンの文化は弱っていく。

それは不公平と言うなら、どうすりゃいいんだと知り合いと話しました。

『それと言うなら、500年前の中国とヨーロッパの関係みたい?』
と言った。

ああ、そういう意味なのか。
ルネサンスが無ければ、おそらく中国の方が若干強いままだろう。
でもルネサンスから300年に一発で勝ち越えた。

つまり、今は特に取り柄が無いような文化でも
チャンス一つでものすごく進化できるかもしれない。

なのでそっとおくべきかなと言う意味で
幼い文化をいつか大きくなる。
勝手に自分の価値観を押し付ける事が無い。

仮にその文化はそのまま変化しなくでも干涉しない。
ああいうのは自由なんだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
学校に行かなくでも
他の教育方法があるように。

ハックを求めるのは自然の自由だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿