2021/07/14

電気ポット

 母さんと従兄は口論していた。

 電気ポットの操作方法について。

母『ロックボタンと給湯ボタン2つを押せばいいじゃない』
いとこ「いや、その左上にオンオフボタンもあるから....」
母『そんなことはどうでもいい、話を難しくにしないでよ』
いとこ「だから、俺はオンオフボタンがあるを言ってるだけ」
母『湯を出すボタンだけ知りたいなの、余計な事は言わないで』


..........なんじゃこりゃ。

母さんは歳だから複雑な操作は覚えないから
『操作をシンプルに教えてもらいたい』が、
いとこはどうしても
『俺はそれ以外の操作を知っているから教えてあげる』
みたい方向に持ち込むので、喧嘩になりそうだ。

ボタンは3つしかないから、ものすごく簡単なことなのに
それを難しくなる心理はある意味すごい.....
しかもこんなの会話は5回以上に繰り返した。

側に聞いてる俺はフォローしたいでも出来ない。
だってボタン3つしかないだよ、説明文字もポットに書かれてるし
そのままの意味だよ。

何を説明すれば良いのが分からない。
しかも電気ポット別に新機械わけでもない、
昔に使ったタイプとほぼ同じだし。

操作に関してもはやどうでもいい、二人とも気になるのは
『自分言った話を肯定されたい』だから...

そう思うと、世の中に争いは消えない訳だよな。

電気ポットの操作ですら喧嘩できるから....

0 件のコメント:

コメントを投稿