2021/07/20

気力

今日はFocus!の原稿を描いてます。
この漫画のキャラは1年一度しか描けないので
レアキャラの出番はかなり昔の原稿に参考しないといけない
15年前に描いた原稿を出しました。

日期は書かれてないけど、
クリアファイルに一緒にあったのは盤古1巻目の表紙ラフ
これ連載1年目の話なら15年前に合ってるはず。

そしてこの下書きを見たらびびった。
画力ではなく、
その頃の若さでここまで鉛筆に力を入る余裕があった....
今もうそんなの気力が無くて最小限の力で描くしかないんだ...
 
描きたいものが多いので、
確かに下描きの段階で気力を使うのが完全に無駄だね。
なんか達人の動きはひらりと軽いに見えるけど
静かなに必要なものがちゃんと揃ってるスタイルを
少し分かった気がする。

それにしても、15年前の自分はこんなに気力があるとは
信じられなかった。デッサンは怪しかったけどここまで明確なタッチ、
そのままペン入れに使えるくらい。

あと、微妙に上手くなったとはいえ
全体的に絵はあんまり変わらないのも地味にショック....

でも話がちゃんと上手くなった。
この10話目のギャグ、今もう笑えない。
......自分らしいだな....(汗

 

今日はFocusの下書き9ページ目まで進めました。
あと1枚の新作下書き。
トータル5時間くらい描きました。疲れたわい。

0 件のコメント:

コメントを投稿