2021/07/11

ただ無関心

昔にすごく仲が良かった漫画家の友たちが居た。
でも色々があって、もう疎遠になった。
というか向こうはこっちと喋りたくない方向。

悲しかったけど、友達はこんなもんだね。
片道のコミュでは成立しない。
 忘れた方が楽だけど、まあ作品がすごく好きな人なので出来ない。

逆の意味で、俺も話したくない人何人も居るけど
相手はまだ俺と友達を続けたいかどうかわからないが、
仮にそうでもこっちはあんまり気が進まない。

 そういうもんかもしれない。
感情もう無い以上、距離をちゃんと取る方はみんなが幸せ。

日常にたまに会った嫌な人は性格が邪悪じゃなく、
ただ『立場が違って君が大事していることを
全然気にするつもりがない』だけかもしれない。

建前に気を使うすらしたくない、
あるいは「距離を開くためにわざと必要以上の冷淡な態度をとる」

気遣いをもらう相手じゃない。
それは別に必ず相手が嫌いわけじゃなく、
大事な時間を家族に、あるいは仕事に使いたいだから。

若い頃に時間は溢れてるから
赤の他人に時間を突き込んでも平気だったが
そんなの余裕は中年になると無くなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿