2021/07/15

嫉妬の基準

 そういえば妙なことを気づいた。

他人は自分より良いことがある時に、
嫉妬することがあれば、嫉妬しないことがある。

例えば『俺の給料より良い』や『親の七光がある』
『俺の絵より上手い』など、大体嫉妬しない。

でも『この作家は良い連載を持っていてヒットする』には嫉妬する。

嫉妬する基準は何だろう?と気になります。

よく考えると
この件は盤古に大きく関わってる。

俺が相手を嫉妬する場合は大体
『描いた漫画はしっかり評価される』時。

つまり俺の心に
『一番頑張った作品が正当に評価されてないから悔しんでる』

この点に関して、beastarsは一番顕著だった。
ケモノ漫画でしっかり評価されて、アニメ化まで行った。
すごく羨ましい。

どうしょうもないことだけど
いつか盤古はちゃんと世間に出して評価されるといいな。

あるいは、新作は評価されてヒットすること....


あ、あとは『家を持っている』ことも嫉妬する。
これは家庭の事情だね。

両親は稼げる年齢に、台湾の経済はほとんど上升期だから
普通に仕事すれば家を持つのは当たり前
実際、家は昔に持っていた。父の博打で全て失ったから。

それでも俺が30代まで頑張って小さい家を買うように頑張ったが
母は欲出して高価な物件ばかり見ていて、
その上に父さんの介護費用は高くて、そんなところじゃなかった。

不動產は高騰し続いた今もう買うのが不可能。
母さんの健康状態もう安いの田舎物件を買うのは無理だから。

これも仕方ないとはいえ
自分なり頑張ったはずなのに結局色々が足は引っ張られて
購入のタイミングは失って
家を買うことが出来ないのが悔しい。

そういうところだよね。
頑張ったのに実れなかった事には、嫉妬はする人なんだ。
その源は不幸ではなく、『悔しさ』だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿